育児にっき

妊娠中に思うこと

2015年03月

生後195日 慣れた?

今朝、息子は4時に起きた  最近早くても6時前だから久々にきつかったぜ・・・


離乳食9日目。
昨日10倍がゆをあげた時、少し食いついてくるようになった。
今日はもっと食べるかなぁと思ったら、スプーンを手に持って引き寄せて口の中に自ら持っていった
次々に出しても口の中に持っていく。急にどうしたんだって感じ
離乳食の味や食感に慣れたのかなぁ?
これだったら野菜増やしても大丈夫かな。明後日くらいから始めてみよう。
明日野菜買ってこなきゃ。何にしようかな


麦茶も慣れたみたいで喉が乾いたら飲むように。
今日は気温が高く、お散歩から帰ってきたら

image
飲むぜー 超飲むぜー

一気に40mlも飲んだ 飲みすぎじゃ、とこれでもマグマグを引き離したのに
大丈夫なのー?と指をしゃぶる息子を見てたら、ピューっとマンガみたいに麦茶を噴出した
こっちも噴き出してしまったw


なんだか今日は眠りが浅そうなので、夜中に起こされそうな予感・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

生後192日 兜飾り

五月人形、兜のケース飾りを実母に買ってもらいました。
ありがたやー

五月人形 久月 コンパクト 兜ケース飾り 兜飾り 六角ケース オルゴール付 五月人形 久月 【2015年度新作】 端午の節句 h265-k-k112-2 五月人形 久月 コンパクト
借家とはいえ、古く狭く、物も多いのでコンパクトのを。
和室が物置状態になってるから、節句までに片付けて床の間に飾りたいな…

とりあえず壊れたプリンターをどけて置いてみた。
周りがゴチャゴチャしてるけど
歩き出したら危険だから今のうちから整頓しないと。
あぁ、模様替えしたい…。
鯉のぼりはまた来年以降という事で。



今週ほとんど旦那が帰り遅かったので私がお風呂に入れてました。
スイマーバをつけて見てて思ったこと。
ほっぺが潰されてムチムチしてるから、頬袋パンパンのリスみたいw


イメージ図。
ハムスターでも可w


ほっぺもだけど、モゴモゴさせてるこの口もたまらないですw



▼ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 
にほんブログ村

生後191日 皮膚科

離乳食5日目。
粉ミルクふりかけた10倍がゆ。
あまり昨日と変わらず  口は開けてくれるけど、舌を出してくれない
このままだとしばらく10倍がゆを続けた方がいいのか、野菜にいっていいのか、悩むぞー
来週検診の予約入れたから、その時に聞いてみよう。そうしよう。

初麦茶。
スプーンであげたら、10倍がゆと同じく うぇーっ て顔で押し戻す

マグマグに入れてみたら
しかめっ面でめっちゃ抗議 

普段ミルクだからミルクだと思うよね。
うん。この後泣きました



息子の胸の湿疹が広がってきたので、3日前に皮膚科に行ってきました
私もついでに受診したので、その間息子は診察室のベッドで横に。
看護師さんが見ててくれて泣くかなーと思ったらニッコニコしてた。ビックリ
湿疹の症状出てるからもうワセリンじゃダメだね、とのことでかゆみ止め入りローション、首から下に塗る薬、耳に塗る薬を処方してもらいました。

朝晩塗ったら赤みが取れてぱっと見分からないほどに。
実際に見るとまだカサカサしてるけど、かなり良くなった
耳もあまり掻かなくなって傷もひどくないし。
あとはローションで様子見かな。
もっと早くに行けばよかった
ネットで診察受付できる病院なので、次回からは待ち時間短くて便利だー!


ふんふんっ

最近よく首をあげて腹筋をしている
この写真じゃ分かりにくいけどw


生後190日 コウノドリ新刊

離乳食4日目。
ハイローラックに座らせ、準備する様子を見せるところから。冷凍した10倍がゆをチンして粉ミルクかけるだけだけど。
口は開けてくれるけど、舌を下げてくれない
声高くハイテンションであげたら、少しだけ飲み込んだ。
ゴックンの道のりは遠い…

そのままミルクあげたら、不貞腐れた感じに撮れたw



コウノドリの新刊が届きました
妊娠初期のつわり。マタニティブルー。虐待。出産から退院まで。研修医のお話でした。
TwitterでRTされてたのを見て気になっていたのが↓
お気持ちはよく分かります
多分口に出してしまいそうだ
私の義両親のお見舞いの時は、ちょうど息子が起きてたけど、寝てても抱っこしてそう…かな…うん…
この話の最後、これからが戦場な気もするけど。みんながそう思うわけじゃないからあの台詞だったのかな?

虐待のシーンはショッキングでした。
思わず泣きそうに。でも誰にでも起こりうることですしね。
自分も産前産後はイライラとか情緒不安定がすごかった。すぐ涙出てくるし。
産後クライシスは「出産後2年のうちに夫への愛情が40%も下落する」と言うけど、確かに減ったw
もうどれだけ旦那にイライラして呆れたことか
思い出すだけでまたイライラしますわw
また今度記事にでも書きますかな

つわりはねー。人それぞれですけど、辛いですわ。
体の中で命が作られ、今までになかった胎盤という臓器が新たにできるんですもの。
今思い出しても妊娠後期より初期のつわりの方が私は辛かったー
流産するかもしれない不安や、身体の不調の辛さで相乗効果でしたし


眠くて文章推敲してないので、おかしかったらごめんなさい
文章自体がおかしなことになってそうだけど\(^o^)/

明日は10倍がゆ食べてくれるといいなー。
あ、麦茶もあげてみよう


生後185日 児童館デビュー

5日前の話ですが
妊娠中に両親学級で行った所が児童館もやっているので、20日に行ってきました。
慌ただしく支度しているところに初寝返りで、朝からてんてこ舞い 生後185日 寝返り
いつも朝にするうんちをしないし、いつもと雰囲気が違うのを感じたのかな?
車で20分ちょいかけて行ってきました。
ペーパードライバーだし、岡山に来て自分の運転で初めてこんなに走ったよ。怖い((((;゚Д゚)))))))

受付して身長体重測定。
64.8cm、7.6kg。体重計は普通ので、抱っこして計りました。

どんどん人が来て、4、50人くらいになったのかな?
1歳までの日だったのに、思ったより人が多くてビックリ。
細い子、大きい子、歩き回ってる子。
成長過程を見てるようで楽しかった
隣に座っていた男の子は生後4ヶ月半で息子より1ヶ月半遅いのに、体重が100gしか変わらない  Big 
もう服のサイズ80も買い始めてるとか、うちの子まだ60着てるのに
緊張したけど、色々お話出来て楽しかったです。
ただ割とご自由にどうぞー。って感じなので、ぼっちのままだと寂しいような。
今回お隣さんとお話出来たからよかったけども。
また来月行ってみようかな。
息子も人見知りせず、ずっとニコニコ笑ってました。
ずっと天井見ながら笑うのは怖いのでやめてください((((;゚Д゚)))))))
いつもこんなに笑ってるんですか?と聞かれるし
そうだったらいいんだけどなー。
最近側にいないと泣く事が出てきました。
あと泣き方も、奇声みたいな泣き声が混じってきた
幼児に比べたらまだまだなんだろうけど


足型とったよ!
ちょっと余白が寂しいから、色鉛筆かクーピー買って書き足そう

最新コメント